4937435
Paradoxkennel BBS ☆ 猟犬・繁殖・管理・狩猟・猟銃等の掲示板 ☆ ホームページは http://kumon.ptu.jp/ です

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。

◆ 猟野訓練までの豆知識 投稿者:   HomePage  引用する 

家庭訓練〜放鳥鶉の訓練において?
名前を知り、自動車に乗る楽しみを覚え、短い笛の2吹で前に進む事を理解し、フラッシュポイント(ポイント)をし、前方へ狩り込み軽い練習に耐え愛犬が覚え理解ておかなくてはならない言葉は?
(1) 愛犬の名前
(2) 「グッド・ボーイ」(ヨシ、ヨシ)
(3) 「ノー」(いけない)
(4) 「ウォー」(とまれ)
(5) 「カムイン」(来い)
(6) 「フィアー」(こっちへ)
(7) 「ステイ」(まて)
(8) 「オーライ」(OK)
ここ迄が生後8週目〜12週(永くても12週)だと僕は考えています。
これが出来てない儘で、猟野訓練(野鳥)が始まると段々壊れて行く(DerbyBreaks)可能性があると思っています。
2007/06/24(Sun) 07:06:23 [ No.422 ]

◆ 置鳥に対して迫力が無い? 投稿者:   HomePage  引用する 

実猟マンの方から時々聞く話ですが、鳩や飼い鳥(置鳥)に対して迫力が無(馬鹿にしている)いと言います。
僕は手順を間違えなければ自然鳥も放鳥鳥も同じ様に思います。(多少の違いは確かにあります?自然雉の牡と牝でも違いが有る様に?)
野鳥を捜索できるのであれば野鳥の居るフィールドで鍛練するのが最良(ベスト)ですが、自然鳥に会わす機会の少ない環境に居る僕は置鳥を使っている。
置鳥を時々使うのは捜索やポイントの訓練ではなくフィールドを無駄走りする事無く僕に協調して周囲を広範囲に捜索さす条件反射に置鳥を使っています。
愛犬エリーに対しての置鳥は決まりの場所では無く”なっなに”こんな所に(【意表外)と言った所に置く様心がけています。
特に狩猟解禁前には必ずやるので自分なりに満足いく狩猟を楽しんでいます。
これを競技会にも利用すれば可也の成績が望めるのではないかと思うが置鳥用の鳩の捕獲が困難である。
昨年秋とこの春訓練用に手っ取り早く鶉でもと思い愛媛県へ問い合わせると運悪く品切れであったので諦めざるを得ませんでした。
皆さんも既にご存知と思うのですが置鳥訓練で僕が細心の注意をしている事柄がいくつかあるので其の○秘情報を公開します。 
☆放鳥器は浅く(茅やヨシ等は禁物)て風通しが良く簡単な場所へ仕掛け複数台の場合はフィールドの状況を考えやや斜め横に置く様にしています。 
☆犬に悟られない様に放鳥器の位置が確実にわかる様に目印を置きます。 
又、気流の状態が悪い場合は風の方向を正確につかむ為に吹流し(荷造り用のリボンを裂いてやっと確認できるくらいの大さ)を設置します。 
☆放鳥器を設置して最高の風を待ちます。若し風が無い場合は訓練を中止します。 
最高の風でも最低5〜10分以上経過してから訓練を開始します。 
ご注意この設置の状況や鳩や放鳥器の運搬は絶対に愛犬に悟られない事。必ず車外へ置いて運ぶ事です。 
☆最初は風下よりスタートさせます。慣れてくれば逆に風上からのスタートも良いでしょう。 
☆名前を穏やかに呼びながらゆっくりとハンドルし着臭したら軽く口笛でバードコールを送り静かに近寄ります。 
☆ポイントしたら完全なボディーポイントであるか確認します。 
☆自信が無い場合は、予め用意していた小石をゲーム向けて数個投げて間違ってストッパーに当てない様に鳩が飛び出ます集中力を高めます。 
☆ポイントした状態でよりスタンチを要求するのであれば、腰の部分に手のひらを当てて軽く前方へ押してやると逆らって不動のままで居られる様になります。 
☆フラッシュさせた鳥はある程度追わせ次の放鳥器へ出来る限り自主性に任せハンドリングします。 
この場合呼び戻しが要求されるので事前に訓育しておく必要が生じます。 
このhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~elhew/Erii.wmv は僕が愛犬エリーのビデオです。本来ならばこの様な雨で風の少ない条件下では中止(自然鳥は論外です)するのがベストなのです。 
愛犬エリーは賢そうに見えても完全に僕にだまされている。浅い草なので飛ばれては大変と思って体を低く隠してのポイントである。
然し、犬の知能ってこの程度かと侮る事無く細心の注意が必要であります。
2007/06/22(Fri) 06:48:51 [ No.419 ]
◇ Re: 置鳥に対して迫力が無い? 投稿者:   HomePage  引用する 

放鳥器の目印や風用の吹流しが何故必要か?
犬は訓練の雰囲気を素早く学習します。(雰囲気も大事な事も有りますが?)
良く見かける訓練の光景は置鳥を設置し車から犬を降ろすと体を低め場所狙いをしたり何時もの雰囲気に過剰に反応している。
詳細な事柄は省きますが?
この様な過剰学習反応の起こらない様に的確なボディーポイントをさす為に目印と吹流しは必須アイテムであります。
この事を考慮して訓練しないと”やればやる程”興奮性の強い的確なボディー処理の苦手な犬になると思います。(興奮とスピードと勘違いしないで下さい?)
2007/06/22(Fri) 07:09:38 [ No.420 ]
◇ Re: 置鳥に対して迫力が無い? 投稿者:   HomePage  引用する 

当然の事なので書かなかったのですが質問が有りましたので書き添えておきます。
放鳥器による訓練で勘違いしないで戴きたいのです。
あくまでも!初期の(7週目〜)刷り込み次期には、HPに友人の在来犬の訓練について18回ご紹介した通りゲームは放鳥鶉を使い銃声訓練が終るまでは放鳥器の使用しないで下さい。
この刷り込み次期に逃げ回る放鳥鶉を使う事で本能が刺激され狩猟本能に火がつくのです。
又、銃声訓練が終れば放鳥器の音にも恐がる事は無い??と思います。
2007/06/22(Fri) 23:51:52 [ No.421 ]

◆ 訓練・狩猟の場所が段々狭められてくる 投稿者:   HomePage  引用する 

 近年無農薬栽培が注目され始めてから非猟期中畑の周辺で放犬すると怒られる。
昔は例え大根を踏み折って百姓さんに謝ると”かまん・かまん食うじゃったら持って行きや”翻訳すると、”良いですよ食べるなら持っていきなさい”っと言われたものでした。
現在は、難しい人だと”人んくの畑へ誰に断って入ってきよりゃあ”翻訳すると、”私の畑へ誰の許可を貰って入って来たのですか”っと言われます。
僕も田舎の百姓の長男で百姓の経験も有るので気持ちは痛いほど解ります。
だから事前に可愛らしく挨拶をするのが若い時からの習慣ですが?
高齢社会を向かえ施かも農協等が町や市へ地元の新鮮な野菜等の販売拠点を設け農業従事者も現金収入源になっているので”とかくお金が絡むと難しい問題を引き起こすものである。
僕の妻も毎朝この出店に買い物に行っている。
僕の周辺でも”池川の店(池川町)”香北の店(香北町)”はちきん(日高村?)”大豊(大豊町)”とさのさと(周辺の農業漁業関係者が出品)等々沢山あります。
結局非猟期中に走らせる場所は河川敷で物部川と仁淀川になります。
仁淀川は、水田が始まると走らすことが出来ず結局物部川しか思い切って走らす所は無いのです。
この物部川は僅か上流40キロメートル足らずの間に”杉田ダム”吉野ダム”永瀬ダム”と3箇所のダムを控え洪水ともなれば一斉に放水堤防ぎりぎりまでの水で周辺の物は全て押し流してしまい立ち木にはビニール袋が引っかかり花が咲いた様な光景で野ウサギ一匹居なくなります。
河川敷の土地は国土交通省の土地だと思うが耕作地は耕作者に権利があるらしい。???
僕がポインターを使役していた時代は耕作者に合えば雉の被害で困っているので是非撃ってくれと歓迎されたものである。
然し、最近では雉は少なくカラスや鳩の被害が多発し畑に毒をまく人も居て狩猟者との間でトラブルが起きた話も耳にするが、”垣”さくなどで囲まれた土地”作物のある土地で狩猟をする場合土地所有者(占有者)の承諾を得る様に法第17条で規制されているのでトラブルの無いように心がけて訓練・狩猟を楽しみたいものです。
2007/06/18(Mon) 06:40:48 [ No.418 ]

◆ 置鳥によるイメージトレーニング 投稿者:   HomePage  引用する 

昨夜の捕獲しておいた土鳩を持って訓練フィールドへ5時過ぎ出発! 
ヒールドへ放鳥器を6箇所設置し風邪下からスタートさす予定である。 
放鳥器の設置についてはフラッシュし後興奮して後を追う可能性があるのでこの行為に対して可也冷静に行動しないと次のバードを見逃してしまう様な位置を考えて設置しました。
可也上級コースなのだ!
放鳥器を設置後暫く理想の風を待って第1バード向けて出走風邪は少し弱かったがまあまあのコンディションだと思う。
第1バードを難なくポイント!次30メートル前方の第2バードも完璧だったが飛翔力が弱かったために追っかけジャンプして銜えてしまったが”カムイン”で少し興奮気味であったが運搬の反復訓練にもなった。
!次20メートル左前方の第3バードも完璧だ! 次15メートル左前方の第4バードは第3バードを追いかけたため慌てて第4バードをポイントしたのでポイントの位置がやや近すぎた自然鳥だったらポイントできず”フラッシュポイント(突き飛ばし)していたと思う”!次は小高い丘を越えて左右前方40メートルの位置に左が第5バード右が第6バードだ? 
予定としては先に左の第5バードを処理してもらいたいのだ? 
エリーは第3バードが飛び去った方向に少し誘導されたので支持する事無く第5バードを着臭しポイント姿勢に入ったが?距離にして1メートル足らず”矢張り近づきすぎ”である。鳥をフラッシュした後の興奮が可也邪魔をしているみたいだ。 
すかさず第6バードへ自主的に上手く接近第6バードをポイントした!この距離はマアマアの距離であった。 
今回の良かった点は、ゲームの前方へ行き越す事無く6羽全てを処理できた事だと思う。 
反省点は、ゲームフラッシュした後に興奮し集中力に欠けて目と足の方に集中しで次のバード処理が今回はたまたま1頭(相手犬が居ない)なのでかろうじて成功したが難しい課題である。 
電気ショックでも使えば簡単な問題だがリスクを考えるととても出来ない。
自然鳥の居ない環境ではたまには置鳥によるイメージトレーニングをやらないとエリーの脳裏に先祖が走っていたノースダコタの大草原を想い浮かべる様です。(大汗)
2007/06/11(Mon) 10:59:23 [ No.415 ]
◇ Re: 置鳥によるイメージトレーニング 投稿者:   HomePage  引用する 

ポイントの距離についての僕の独断と偏見で考えるに、エリーは集中力を考慮しても鼻の感度が悪い其の為に接近しすぎたポイントは自然鳥に対し失敗する事が考えられます。
僕が嘗て使役した英ポは鼻と前足の頂点より僅か足よりの位置へヤマドリや雉を釘付けにしていた猟友F君の英セも同じ事をやっていた。
然しこの犬たちは生れながらにして鼻の感度がずば抜けていた。
鼻の感度は飼い方や環境に左右されるのでは無いかと30年位前から悩んでいるが高知市内で生活する環境と沢山の飼育経験が無いために決定的な結論は出ていない。
エリーの散歩途中交差点で最近注意して車の排気ガスを鼻で観察しているが大型トラックなどは目まで痛くなるひどい状態だ!僕は煙草を吸わないので排気ガスの臭いは鼻が痛いくらい臭ってくる。
エリーも同じ臭いを嗅いでいると思うが一体どの様に感じているのだろうか?
現在解っている事は、車の排気ガスは絶対良くないだろうな〜〜〜と言う事で次の繁殖から初期訓練までは僕の生れ故郷に小学校で教わった先生の畑を買って県立中央病院を解体した時周囲のフェンスを穴吹工務店より戴き用意しています。
生活に利用できる小屋も建設してある。(後は台牝・牡と軍資金のみなのだが?)
結局ポイントは”鼻”と”集中力”と”判断(決断)力”と”猟欲”に左右されると思う。
2007/06/15(Fri) 07:38:18 [ No.416 ]
◇ Re: 置鳥によるイメージトレーニング 投稿者:峨廊庵    引用する 

お早うございます。朝のローディング(6.2km)から帰ってきたところです。コースにきつい坂がありなるべく犬に自転車を引かせるようにし、さらに途中でちょっとした捜索、休憩をいれたので35分かかりました。下記の文がちょっと理解できないのでもう少し説明してください。

> 鼻と前足の頂点より僅か足よりの位置

独断と偏見ですが、私は本当のポイントとは鼻先1〜1.5間に鳥を射竦めるもの(抑える)だと思っています。自分の犬では滅多に見られませんが。
2007/06/16(Sat) 07:49:13 [ No.417 ]

◆ 最近自転車での運動を再開した? 投稿者:   HomePage  引用する 

今朝は5時半より自転車でエリーの散歩に行ってきました。
排便と信号以外は走り続け”ヘドヘド”言っている?
アスファルトの上を走るのは関節や骨格に良くない事は解っているが現在の環境では仕方ない。
然し僕はハーネスをつけて上に少し持ち上げながら走っているが腕にエリーの足の鼓動がゴッツンゴッツンと伝わってくる相当足に負担がかかってるんだな〜〜〜〜
走った距離をバイクで測ってみた9,6キロだった。(暇で暢気な男だな〜〜〜〜)
2007/05/31(Thu) 08:59:33 [ No.414 ]

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso